2か月で10キロダイエット!私が無理なく痩せた方法

 

『あ〜体重計に乗るのが憂鬱…』
太っていたころの私は毎日体重計に乗る前にブルーな気分になっていました

 

二か月前の私は身長が160cm、体重が63sのなかなかのデブでした
『ちょっとぽっちゃりだね』と周りから言われてデブではないと思い込んでいましたが、正直デブですよね…

 

 

私がダイエットに目覚めたのは聞いてしまったからです
『俺、太っている子ちょっと無理なんだよね…』
合コン先の男性がトイレの前で言っているのを聞いてしまったんです…

 

やっと気づきました、自分が太っているということに
男性が言う太っていると女性が言う太っているは違います
むしろ女性が言うぽっちゃりは男性目線でいうとデブです

 

ダイエットを決心するのは人によって様々ですが、私はその時決心したんです『絶対痩せてやる!』と
私は明るい方で合コンでもぽっちゃりをネタにしてしまうのですが、やっぱり男性としては面白いと思っても太っていると付き合ったりする対象からは外れてしまう方が多いようです

 

世の中にはデブ専と呼ばれる人もいるらしいのですが、私は出会った事がありません
『おれちょっと太っている子好きなんだよね〜』
という人も結局は付き合ったりするのは女性からすると普通の体型かむしろ痩せ型でした


見た目はどれくらい痩せたら変わる?

人の見た目はどれくらい痩せたら変わるんでしょうか
色々リサーチ見るとやっぱり5キロ以上は痩せないとあまり周りからは気づかれにくいようです
(まぁどれ位太っている状態から痩せたかにもよると思いますが…)

 

洋服のサイズもワンサイズ落とそうと思えば5キロの減量位が目安の様です
せっかくダイエットをするのであれば見るからに痩せたとならないと私の人生は変わらない!
そう思って2か月で10キロダイエットを目標にダイエットを実践することを決意しました

 

このサイトではその際に行ったダイエット方法をご紹介したいと思います^^
私と同じように2か月で10キロ程度のダイエットを考えている方の参考になればと思います
※結果は2ケ月で11kgほどの減量に成功しました( ^^) _U~~※

2ヵ月で10s痩せる為に必要なカロリーカット量

今まで明確な目的を持たずに何となくダイエットを始める事が多かった私ですが、今回ばかりはカロリー計算もしっかりする事にしました(初めからやれって話…w)

 

まず、基本的に計算して頭に入れておきたいのが1日どれ位食べる事が出来るか?と言う事ですよね
結論から言うと私の場合は1日900kcal、3食だとすると1食あたり300kcalを目安にしました

 

目標体重を明確にする為に必要な数字は

・自身の1日当たりの総消費カロリー
・10s痩せる為に必要なカロリーカット量

の2つです

 

人の総消費カロリーは基礎代謝と1日の活動レベル(仕事や生活習慣で違って来ます)や年齢によって異なりますので自分の大体の1日の消費カロリーが分からない方はこちらのサイトなどでチェックしてみましょう♪
自分の1日の総消費カロリーを調べる(下部にチェックツールがあります)

 

私の場合は2,000kcal弱程でした

 

 

次に10s痩せる為にはどれ位のカロリーカット量が必要なのか?
と言う点ですが、体脂肪を1s落とすために必要なカロリーは7,200kcalですので、単純に10倍した72,000kcalが10sの体脂肪を落とすために必要になります

 

 

最後にこれらの数字を計算すれば1日にどれだけ食べる事が出来るのかが出てきます

1日にの総消費カロリー2,000kcal×2ヶ月(62日)=124,000kcal
12,400kcalー72,000kcal=52,000kcalとなり、これを1日分に換算すると
52,000kcal÷62日=838kcalとなります

つまり、1日838kcalの食事内で抑える事が出来れば2ヶ月で10sの体脂肪を落とす事が出来ます

 

 

それに少し消費カロリーをアップさせる為に私は毎日の入浴を見直す事にしました
いつも、湯船には使っていたのですが、そこまで長くしっかりと入浴はしていませんでした
ただ、半身浴や反復浴をしっかり30〜40分ほど入れば100kcal程のカロリーが消費できる事を知ったんです♪

 

 

つまり、838kcalに入浴によってアップさせた100kcalを加えて1日939kcal、少し少な目に設定した900kcalを目標にしたわけです^^
ここまで明確にする事で日々の食事に対する意識は嫌でも上がります(笑)

 

では、次に具体的にどんなダイエット方法で叶える事が出来たのかをお伝えしていきたいと思います♪


食事制限を主に実践するのが鉄則

私がダイエット方法で最も気を付けた部分が食事制限とエクササイズのバランス
今までも当然ダイエットは行った事があったのですが、いつも失敗していました…

 

何が悪いんだろう…と思い今回はダイエットを行う前にいろいろ勉強してみました
その際にわかったことが一つ
【食事制限とエクササイズのバランスが間違っていると痩せない】ということ
読んだ本はこれです

 

今までのダイエットはエクササイズと食事制限を半々程度のバランスで頑張っていましたが、なかなかしんどくて継続できませんでした
いつも自分に言い訳をして挫折…『まぁ今のままでも楽しくやれてるし』なんていうあやふやな言い訳をしていました(笑)

 

でも、この本を読んで自分が間違っていた事に気付かされました
結果が出るダイエットのコツとしては【食事制限を9割、エクササイズを1割】にすることが大切だというんです

 

その理由は2つあります

エクササイズは思っているよりカロリーを消費しない

あまり深く考えた事が無かったんですが、エクササイズは筋力アップやスタイルをよくするためには効果的ですが、体重を減らすためには効率が悪いんです
体重55s位の方がウォーキングを1時間実践したとしても消費されるカロリーは200kcal程度です
大体おにぎり1個分程度ですね

 

太っている私からするとウォーキング1時間はかなりの重労働です(笑)
毎日しても1カ月で6,000kcal程度しか消費されません
体脂肪を1s減らすために必要なカロリーは7,200kcalですので、1sも減らない計算です

 

これだったら食事制限に力を注いだ方が絶対に効率がいいですよね
スタイルアップや筋力アップなんて後で良かったんです
体重が落ちていないのにスタイルもくそもありませんからね(言葉が汚くてすいません 笑)

ダイエットの為の運動は結局食べ過ぎのもとになってしまう

趣味で運動をしている方はそのまま頑張ればいいのですが、ダイエットの為にエクササイズをするとある現象が起きます
消費したカロリー以上に食べ過ぎてしまっているということ(笑)

 

あほらしいのですが、私はこのパターンで効率よく痩せていませんでした
普段しないジョギングやウォーキングを頑張ると達成感や空腹感で『今日は結構頑張ったしちょっとくらい食べても大丈夫…かな』
とストレスから食べ過ぎてしまったりするんです

 

先ほども言いましたようにウォーキングを1時間頑張っても消費されるのはおにぎり1個分程度のカロリーです
それくらいであれば食べてしまっていたのかもしれません
もちろんエクササイズをすることで筋力アップなどのメリットはありますが、体重が減らないとモチベーションって維持できませんよね

食事制限で最も難しい事

 

食事制限が大切と言いましたが、そこで勘違いしてはいけないのが単純な絶食などの栄養が全くとれていない食事制限をする事です
食事制限中心のダイエットはリバウンドしやすいとか、肌荒れや体調不良が起きやすいとか聞いた事がある方も多いと思いますし、私もそう思っていましたが、それは栄養バランスの摂れていない食事を摂っているからです

 

 

基本的に食事制限は食べる物を減らしますので栄養バランスを摂る事が普段よりも難しくなりますよね…
そうでなくても肥満気味の方は栄養バランスの悪い食生活を送っている方が多いですからね…

 

 

ビタミン、食物繊維、ミネラル、タンパク質、脂質、糖質などをどうやってバランスよく摂りながらカロリーをカットするのか?
と言う中々難しい問題を解決できずに単純に食べる量を減らしてしまうと言う流れになっている方も多いと思います
特にタンパク質は不足すると肌の調子が悪くなったり、基礎代謝が落ちやすくなりますので注意が必要です

 

 

特に2ヶ月で10s落とすとなるとかなりカロリー自体はカットしなくてはいけませんので栄養バランスを整えるはそう簡単な事ではありません

食事制限は置き換えダイエットで一気に

食事制限を中心(というかある程度結果が出るまでは食事制限のみにしました)にした際に行ったダイエットが置き換えダイエット

 

置き換えダイエットとはいつもの食事を専用の健康食品に置き換えてカロリーを減らす方法です
2か月で10キロ以上のダイエットに成功したのはこの方法だったからだと思います

 

食事制限というとカロリーを減らすのは当然ですが、意外と難しいのが【腹持ち】と【栄養バランス】です
コンビニなんかでもダイエット食品は売っていますが、栄養バランスの取れた食事にしようとすると結局いろいろ食べてしまったりしますし、お金がたくさんかかってしまいます

 

後は、低カロリーにすればするほど腹持ちの良い食品じゃないと継続できないんですよね…
それらを一気に解消してくれたのが置き換えダイエット食品でした^^

 

置き換えダイエット選びのポイントは4つ

・低カロリーでも栄養バランスが良い
食事制限の注意点は栄養バランスが乱れないようにすることです
ただ単に絶食などのカロリーを減らすだけの食事制限をしてしまうと胸痩せ、肌荒れ、便秘などによるポッコリお腹などの症状が起きてしまいます
綺麗に痩せないとダイエットは成功とはいえません
・1食当たりの費用
置き換えダイエットは通常の食事よりも安く済むのでそれだけでも節約になったりするのですが、1食当たりの費用は安いに越したことはありませんよね
2か月で10キロダイエットとなるとある程度長期間なので費用負担は少なくしたいところ
・腹持ちが良い
腹持ちが良いダイエット食品を使うと本当にストレスが少なくて済みます
ダイエット中の空腹感は何よりもつらいのでこのポイントは重要です
・味
いくら2か月で10キロダイエットを成功させるためと言ってもまずい食品を2か月間も継続できません
味がおいしい食品は結構たくさんあるのでそこは外したくないですよね

置き換えダイエット食品を活用する事で好きな物も食べやすくなる

2ヶ月で10kgの体重を落とすためには私が置き換えダイエットがお勧めする理由は実は他にもあります
それは【置き換える事でカロリーがカットできるので普通の食事も食べられる事】です(笑)

 

すいません、食いしん坊なんです(笑)

 

食事制限と言うと朝、昼、夜すべて質素な食事を摂るイメージだと思いますが、しっかりと置き換えダイエット食品でカロリーをカットする事で普段に近い食事を昼食などで取る事が出来ます

 

例えば

朝食をグリーンスムージー(20〜30kcal程度)
夕食をダイエットシェイク(150〜200kcal程度)
に置き換えると残り摂取できるカロリーは700kcal前後になります
これならガッツリとはいけませんが、ご飯少な目の定食とかも食べる事が出来ますよね^^

 

2ヶ月で10kg痩せる為にと頑張っていてもやはりストレスがかかりすぎるとリバウンドしやすいですし、途中で挫折する可能性も高くなります
置き換えダイエットのメリットはカロリーをしっかりカットし栄養を補給する事で気を遣わずに他の食事を摂れる事にもあります♪

 

始めはそこまで考えていませんでしたが、これは結構大きかったです^^

【まとめ】私が2か月で10キロダイエットのダイエットを成功させたワケ

痩せる為に必要な明確な数字を出した

 (1日当たりどれくらいの食事制限が必要かを知る)

食事制限を中心にする

 (エクササイズは体重を減らすためには効率が悪い)
 (エクササイズはある程度体重が減った時にスタイルアップのためにする)

食事制限は置き換えダイエット

 (低カロリーでも栄養が摂れた食事を自炊できるのであればそれでもOK)
 (置き換えダイエットは節約にもなる)

できるだけ短期間で痩せる

 (人のモチベーションはそう長く続かない…)


おすすめの置き換えダイエット食品をピックアップ♪

美容液ダイエットシェイクの特徴

 

価格 評価 備考
1食あたり463円 評価5 全額返金制度あり♪美容成分配合できれい痩せ
美容液ダイエットシェイクの総評

美容液ダイエットシェイクは食事制限中に不足しがちなタンパク質などの栄養素も豊富に含んでいて1食分以上の栄養を摂取できる置き換えダイエット食品
また、腹もちを上げるためのグルコマンナンや美容成分(ピュアコラーゲン)も配合しているのできれい痩せができるんです♪
私も2か月で10キロダイエットを成功させたときにお世話になりました(笑)

食品としての安心かもあり(10年間無添加)全額返金制度があるのでお試しが可能です

ミネラル酵素グリーンスムージーの特徴

 

価格 評価 備考
1食あたりの80円 評価5 粉末タイプのスムージーで酵素を補給♪
ミネラル酵素グリーンスムージーの総評

人気の粉末タイプのグリーンスムージーの中で特に愛用者が多いのがミネラル酵素グリーンスムージーです
レディーガガさんやミランダカーさん、日本でも多くのモデルさんや女優さんが愛用しています
1食当たりの費用やカロリーだけでなく酵素を配合しているので痩せる体質に改善してくれるのがいいですね^^
酵素断食なんかにも活用できますので超短期間のダイエットにもおすすめ♪
私も毎朝グリーンスムージーで一日を初めて代謝をアップさせていました^^
 

オルビスプチシェイクの特徴

 

価格 評価 備考
1食あたり196円 評価5 全額返金制度あり♪デザートのような美味しさで◎
オルビスプチシェイクの総評

私が味で最もおいしいと感じたのが化粧品会社のオルビスさんが出しているプチシェイク
超ロングセラー(15年間で一億食)のダイエット食品でリピーターさんが多いのはたぶんおいしいからだと思います
もちろん、ダイエット時に必要な栄養素も豊富に含んでいるので愛用者が多いんだと思います
こちらも全額返金制度があるのでお試しが可能です♪

※2か月で10キロダイエットの食品ランキングはSNS、口コミ、実体験、販売実績などを参考に独自に作成しました※